ミニベロCaracle-Sで江戸川サイクリング

自転車

いつも江戸川サイクリングロードを走っていますが、柴又より下流方向には行った事がなかったので、河口まで走って葛西臨海公園まで行ってみようと思いました。

流山橋付近から出発しました。この流山橋、映画「翔んで埼玉」で、埼玉軍と千葉軍が激突した場所です。GACKTの「敵は流山橋にあり!」のセリフには笑いました。

流山橋

江戸川って江戸時代に利根川から水を引いて作った人工の川のようですね。重機もない時代に人力で川を造るなんてすごいですね。

途中に立ち寄った柴又公園、チューリップがきれいに咲いてました。

このあたり、柴又帝釈天、矢切の渡し、葛飾柴又寅さん記念館など、寅さんファンにはたまらない場所ですね。

折り畳み自転車なら船に乗れますよ
400年の歴史がある帝釈天(東京大空襲でも焼けず)

更に下流に向かいます。途中、クリケットの試合をしている人達がいたのでしばらく見てました。やっぱりルールがよくわからない。。西葛西がリトルインディアと呼ばれているそうで、この辺りインド人が多いらしいです。

更に下流に向かって、旧江戸川沿いを進むと、水辺のスポーツガーデンという施設があり、ローラーコートというローラースケート場がありました。こんな設備があるとは知りませんでした。

ここからしばらくすすむと、旧江戸川も終わり、葛西臨海公園に到着しました。

水族園は当面休館

この葛西臨海公園、サイクリストが多いですね。ゴール地点に設定されるかな。

葛西臨海公園駅から輪行して帰りました。

このスペースに収まるのは素晴らしい

今日の走行距離は37キロ、走行時間は2時間12分でした。

ミニベロで江戸川CRポタリング/Edogawa cycling with mini velo