ミニベロで北海道旅 Day4

自転車

折り畳み自転車・Caracle-Sでの北海道旅、4日目は「北の国から」で有名な麓郷へ行って来ました。

8月なのに・・・

ペンションで目覚める

富良野のきれいなペンション、B&B Plus シューティングスターで目が覚めました。

雨はあがったが…

幸い、昨日からの雨は止みましたが、風も強く、雨が降る予報でした。

Tシャツと半ズボンで外に出たら、風が冷たくてびっくりしました。

8月初旬とは思えない寒さ!

さすが北海道です。

レインウエアまで着込みました

長袖のジャージとレインウエアを重ね着し、長ズボンに切り替えました。

(ファスナーで裾をつけ外しできるので、半ズボンにも長ズボンにもなります)

10時ごろ、強い向かい風の中をスタートしました。

この日のコース

この日も登り基調

この日は、富良野市街地を経由して、麓郷へ登っていくコースでした。

メインは「北の国から」のロケ地めぐりです。

富良野駅

JR富良野駅

宿から5.4km走り、10時30分にJR富良野駅に到着しました。

観光案内所

駅に併設されている観光案内所で、いろいろな情報をゲットしました。

地図ゲット

「北の国から」のロケ地情報が載っている地図をいただきました。

自転車での行き方も教わりました。

麓郷へ向かう道

山の雰囲気も好きです

富良野駅から麓郷までは、約20km、250mUPぐらいです。

緩やかな坂道でしたが、荷物を積んでいるため、やはりいつもの倍ぐらい疲れました。

自転車旅の人とあいさつ

途中、お二人で楽しそうに坂を下りてくる自転車旅の人に会いました。

手を振って挨拶していただき、うれしかったです。

学生の頃に北海道をバイクで回った時は、もっとたくさんの自転車やバイクの人と出会った気がしますが、最近はそういう人も減ったのか、今回はあんまり会いませんね…

麓郷に到着

麓郷の農村

2時間ほど山を登ると、急に森が途切れて、12時40分に麓郷の人里に出ました。

いい感じに人間と自然が融和した、いい風景が続きます。

ラーメン とみ川

混んでました

麓郷の街の中心部に、ラーメン屋「とみ川」がありました。

12時50分の到着でしたが、昼時で混雑していました。

とみ川ラーメン

石臼で作ったという中華麺、だしの効いたスープ、かなり美味しかったです。

関東ではあまりないタイプのラーメンでした。

また食べたいなあ

拾ってきた家

ラーメン・とみ川のすぐ近くに、「北の国から」ロケ地の「拾ってきた家」があります。

「拾ってきた家」「麓郷の森」「石の家」の3か所を見られる共通チケットが1200円でした。

(ブログ掲載の許可頂きました)

この家は?

この家はドラマで見た覚えがありませんが… バスが使われてますね。誰の家かな?

純と結の家

純と結の家でした。最後のドラマ「遺言」の放送後に完成したそうです。

ドラマで見たかった

それにしても、ドラマのために家まで建てちゃうのは凄いですね。

テレビのパワーも落ちてるし…もうこんなテレビドラマは作られないと思います。

バスの運転席

中もちゃんと作りこまれていました。

雪子の家

雪子おばさんの家は、ドラマで見たのをなんとなく覚えています。

雪子の家のリビング

こんな家を建てちゃうなんて、五郎さんすごいな。

確か大工さんに弟子入りした、という設定でしたね。

麓郷の森

「拾ってきた家」から2.5kmほど走って、2時20分に「麓郷の森」に到着しました。

丸太小屋

ドラマでは純と正吉の火の不始末で燃えてしまった丸太小屋、実際は健在でした。

撮影では別のものを燃やしたようです。

3番目の家

「’87初恋」などに出てきた、3番目の家もここにあります。

私が「北の国から」を見始めたのは「’87初恋」からで、凄く印象に残っています。

れいちゃんとの恋、その後の東京への旅立ち、名場面が沢山ありますよね。

風力発電

純がれいちゃんと作った風力発電がありました。

五郎さんの石の家

麓郷の風景

「麓郷の森」から4km走って、「五郎の石の家」に向かいました。

途中、広大で美しい農地を通ります。

石の家の入口

3時半頃、「石の家」に到着しました。

見えて来ました

石の家は、受付から少し登ったところにあります。

素晴らしい!

確か、五郎さんは丸太小屋を作ろうとしてたんだけど、純がタマコを妊娠させてしまい、慰謝料を払うため丸太を売ってしまって、丸太の代わりの材料として、畑に落ちてる石を思いついた…という話だったと思います。

石のお風呂
台所
ウッドデッキ

ウッドデッキは結構ボロボロになっていました。

蛍が正吉との結婚を五郎さんに報告したり、いくつか名場面が撮影された場所です。

最初の家

純と蛍が育った最初の家もここにありました。

撮影時は別の場所にあって、移築されたものだそうです。

小学生だった純が「これが家かよ!」って思うのも無理はない感じですね。

それにしても、電気も水道もない家に小学生2人を連れて移住するなんて、とんでもない話ですよね。

たびのやど ふらりん

牧草地?がきれい

この日も雨が降ったりやんだり、夜も雨の予報だったのでキャンプは断念して宿を取りました。

麓郷には宿も少なくて、なかなか予約できず焦りましたが、なんとか取れました。

たびのやどふらりん

「たびのやどふらりん」という宿でした。

急に予約したので素泊まりしか出来ず、かつ、麓郷には夜やってるレストランもなく、コンビニもスーパーもなく、夕飯に困りました。

結局、宿に売っていたカップヌードルを食べました…

この日の走行距離は39㎞、獲得標高は343mでした。