ミニベロで北海道旅 Day5

自転車

折り畳み自転車・Caracle-Sでの北海道旅、5日目は富良野に戻ってキャンプを楽しみました。

5日目のコース

この日は下り基調でした

麓郷から、山部自然公園太陽の里のキャンプ場まで走りました。約36kmでした。

カフェでブランチ

麓郷のカフェ

麓郷の旅館「ふらりん」で目覚め、10時ごろ出発しました。

昨日の夕飯はカップラーメンだったので、ちゃんとした朝食が食べたくなり、麓郷の街のカフェ「SALICS CAFE」に入りました。

パスタ、美味しい!

カフェの店員さんとお話も出来ました。「北の国から」の放送が終わって20年経って、観光客も減り、だんだんと住む人も減ってきているとのことです。

中ちゃんの製材所

ドラマで見たことある!

「SALICS CAFE」の近くに、「北の国から」の五郎さんの親友「中ちゃん」の製材所がありました。

看板もそのまま

実際に木材店として営業してますね。中ちゃんのモデルになった人物が経営している、という情報もありました。

ダウンヒルを楽しむ

富良野への道

昨日ヒルクライムで苦しんだ分、この日はダウンヒルを楽しみました。

布部川沿いを走る

熊出没注意の看板があったので、ちょっと緊張しつつ走りました。

でも、麓郷で生まれ育ったというカフェの店員さんが熊を見たことないと言っていたので、ここで私が熊と会ったら、それはもう運命としか言いようがありませんね…

布部駅

麓郷から14km走り、布部駅に着きました。「北の国から」で五郎さんが純と蛍を連れて最初に到着した駅です。

倉本聰か書いた看板

「北の国 ここに始まる」と書いてあります。

いい景色

この区間、R根室線富良野~新得間は廃止が決定されているそうで、駅として機能している布部駅を見るのはこれで最後になると思います。

この区間のうち、東鹿越~上落合信号場間は、2016年8月の台風で被災し不通が続いているそうで、利用客も減ってしまったんでしょうね。

空知川

布部大橋から

途中、布部大橋を渡りました。広々とした空知川の風景、綺麗でした。

パノラマ写真

「北の国から」では、いかだ下り大会のシーンが印象的でしたね。

富良野市博物館

布根駅から9.6km走り、2時頃に富良野市博物館に到着しました。

ネットでの評判が良かったので来てみました。

北海道で出土した土器

入場無料でしたが、自然系から歴史系まで充実した展示で面白かったです。

(撮影、ブログ掲載の許可もらいました)

開拓時代の道具
懐かしの家電製品

若い頃は博物館とか興味なかったのですが 、最近は自然、歴史、文化の展示物にも興味が出てきました。

これからは旅先の博物館にも行ってみようと思います。

山部自然公園 太陽の里

勇振川温水溜池

キャンプ場に向かう途中、階段状の池のような設備がありました。勇振川温水ため池です。

勇振川の水は雪解け水で冷たいので、ここで日光で温めて農業用水として使うのだそうです。

キャンプ場に到着

富良野市博物館から5.4km走って、3時半頃に山部自然公園 太陽の里に到着しました。

芝生のきれいなキャンプ場です。ここが無料とは素晴らしいですね!

設営完了!

テントを張って、設営完了です。少しパラパラと雨が降りましたが、にわか雨でよかったです。

キャンプ場を散策
勇振川(ゆうふれがわ)
レストランや宿泊設備もあります
ゴルフ場もあります

キャンプ場としての設備も充実してますが、唯一、トイレはあまり綺麗ではありませんでした。

無料ですので、あまり贅沢は言えませんけど。

キャンプを楽しむ

さて、飲みますか

来る途中のコンビニで、お酒と食料を買い込んで来ました。

明るいうちから飲み始めました。

暗くなってきた
ウインナーとか

ガスバーナーでウインナー等を焼いてつまみにして、ひたすら飲んでました。

至福のキャンプ

この二日間は雨でキャンプが出来なかったので、この日はゆっくりとキャンプを楽しみました。

最後までお読みいただきありがとうございます!

ミニベロで北海道旅 Day 5
動画もあります。