ミニベロ輪行でヤビツ峠

自転車

有名なヤビツ峠に、ミニベロ・Caracle-Sで登ってみました

秦野駅まで輪行

秦野駅

5月なのに30度を超える夏日、秦野駅まで輪行しました。家から結構遠いので、到着したのは12時ぐらいでした。

今日も Caracle-S
秦野名水

丹波山地が育む秦野名水で有名だそうです。

本日のコース

秦野駅から表ヤビツを登って、裏ヤビツを下りて宮ケ瀬湖を通り、橋本駅から輪行して帰りました。距離 54㎞、獲得標高 977mです。

スタート地点のセブンイレブン

セブン-イレブン 秦野落合北店

秦野駅から1.8km走り、12:37に名古木の交差点にあるセブン-イレブン 秦野落合北店に到着しました。ここがヤビツ峠のスタート地点とされています。ここでお弁当とドリンクを買いました。

ヤビツ峠、ヒルクライムスタート

最初から10%

12:47にセブンイレブンをスタートしました。ヤビツ峠のスペックは距離11.8km、標高差は670m、平均勾配は5.9%です。YouTubeとかブログで調べていましたが、スタート直後から10%ぐらいの結構きつい坂が続きます。私のミニベロは11-42Tの11速スプロケットをつけていますが、一番軽いギアをクルクル回して足を温存しました。

蓑毛バス停

セブンイレブンから4.6km登ると、蓑毛バス停に着きます。自動販売機やトイレもあります。登山口があるそうです。

浅間神社

浅間神社への階段

セブンイレブンから7.4km、浅間神社を通過しました。タイムや足つきなしにはこだわっていませんでしたが、ここはスルーして先に進みました。階段もきつそうだし。

菜の花台展望台

セブンイレブンから距離8.6km、獲得標高460mぐらい登って、1時46分に菜の花台展望台に到着しました。ヤビツ峠を登り切ってから昼食にしようと思っていましたが、空腹でハンガーノックになりそうだったので、ここで景色を見ながらおにぎりを食べました。

秦野の街
展望台

木で出来た展望台があったので、登ってみました。

展望台からの眺め

自分の足で登って来ると、景色もまた格別です!

ヤビツ峠レストハウス

定番の写真

2時40分ごろ、ヤビツ峠を登り切りました。SNSなどでよく見てた看板の前で写真を撮りました。

去年オープンしたレストハウス

看板のある場所から少し階段を登った所に、昨年オープンしたレストハウスがあります。ソフトクリームやコーヒー、カレーライス等の軽食を食べる事も出来ます。

ノンアルコールビール

ビールを飲みたかったのですが、この後ダウンヒルするのでノンアルコールビールを飲みました。やっぱりこういう場合、本物ビールじゃないとダメだなーと思いました。あのビールを飲んだ時の美味さってアルコール分が必要なんですね…

売店もあります

護摩屋敷の水

湧水

裏ヤビツのダウンヒルを開始して直ぐに、「護摩屋敷の水」があります。ポリタンクを持った人が水を汲みに来てました。

苔が沢山

飲んでみようと思ってよったのですが、残念ながら殺菌をしていないのでそのまま飲むことはできないと書いてありました。

気まぐれ喫茶

きまぐれ喫茶

護摩屋敷の水から少し進むと、「きまぐれ喫茶」がありました。名水で入れたコーヒーや手作りケーキ等を楽しめるそうです。

裏ヤビツ ダウンヒル

森の中をダウンヒル

台風の被害を受けて最近まで通行止めだった裏ヤビツですが、今は開通しています。森の中のダウンヒルは気持ちいいですね。藤能川沿いを走るので、時々清流が見えるのもいい感じです。いくつかキャンプ場もありました。ヤビツ峠を登って、キャンプするのも楽しそう。

藤能川

ただし、道幅が狭く、車一台しか通れない場所も多いです。速度を落として慎重に降りたほうがよさそうです。

宮ケ瀬湖

18kmほどダウンヒルして、宮ケ瀬湖が見えてきました。宮ケ瀬ダムによって造られたダム湖です。この辺りはトンネルが多く、照明も暗いので前後のライトは必須だと思います。

宮ケ瀬ダム

宮ケ瀬ダムには、展望塔や資料館などがあって楽しみにしていたのですが、5時で閉まるので間に合いませんでした。ダム好きなので、残念でした…

橋本駅から輪行

橋本駅

宮ケ瀬ダムから13kmぐらい走って、6時48分に橋本駅に到着しました。走行距離53.9km 獲得標高977m、移動時間5時間16分、経過時間6時間19分でした。ヤビツ峠、有名なだけあって登りごたえもあるし、景色もきれいだし、楽しかったです。