ミニベロで日光・いろは坂ヒルクライム

自転車

折り畳みミニベロ・Caracle-Sで日光のいろは坂をヒルクライムしてきました。紅葉が綺麗でした!

東武日光駅まで輪行

日光駅に到着

春日部駅で東武鉄道の特急電車に乗ろうとしたところ、特急券が売り切れで乗れませんでした。

平日なのに満席とは.. 紅葉の日光、凄い人気ですね。

仕方なく各駅停車で来たので、到着が1時間遅れてしまい、11時ごろの到着となりました。

いつものCaracle-S

早速輪行解除して出発しました。天気は最高!

この日のコース

コース図

この日のコースは東武日光駅からいろは坂をヒルクライムして、中禅寺湖、華厳の滝を観光するコースです。距離44km、獲得標高953mでした。

いろは坂までの道

東照宮近く

東武鉄道日光駅からいろは坂の入り口までは10kmぐらいあります。しかもずっと登りです。

結構登りますね!

日光駅からいろは坂のゴール地点の明智平まで、約 750mぐらい登るんですが、半分ぐらいはいろは坂の前に登る事になります。

途中日光の観光地を抜けて行くので、お土産物屋さんが沢山ありました。

いろは坂スタート

いろは坂スタート!

いろは坂に到着するまでに10km登ってるので、結構疲れた状態でいろは坂ヒルクライムをスタートしました。

いろは坂って、登りは第2いろは坂、下りは第1いろは坂、と分かれていて一方通行です。

疲れても、引き返す事は出来ず、登り切るしかありません。

ちょっと緊張しつついろは坂に突入しました。

「い」のカーブ

いろは坂には登りと下りを合わせて48のカーブに、「いろは48音」がつけられています。登りは20カーブあって「ね」のカーブまでです。

スペックは距離5.45km、324mアップです。

数字的には白石峠や筑波山に比べても易しい部類ですね。

黒髪平展望台

いい景色!

途中、「れ」のカーブ直後にある黒髪平展望台で一休みしました。

自分の足で登ってくると、景色もまた格別です。

日本の道百選に選ばれてます

猿に遭遇

何か食べてる..

途中、猿に遭遇しました。3匹見ましたけど、こちらには全く無関心でした。

以前、いろは坂付近に沢山猿が現れて、観光客を襲ったりしてたというニュースを見ましたが、最近は餌付けも禁止されて来なくなってるのかも。

明智平展望台

明知平

いろは坂の終盤、この明智平の駐車場に入るための渋滞が発生していました。自転車はこういう時は有利ですね。

13時50分、いろは坂を登り切って明智平に到着。

出会った(抜かされた)ローディーは3人でした。

いろは坂のタイムは48分。ちなみにSTRAVAのトップの人は13分台です。

サイクルラックあり

展望台の方に、サイクルラックがありました。

男体山

下りの第一いろは坂も見えます。

ロープウェイ

ロープウェイに乗れば、男体山、中禅寺湖、華厳の滝が一望できるそうです。

中禅寺湖

中禅寺湖に到着

明知平から長いトンネルを抜けて中禅寺湖に到着しました。

紅葉に囲まれて、とても綺麗でした。

本当は竜頭の滝や戦場ヶ原まで行きたかったのですが、日没まで2時間もなかったので諦めて引き返しました。

華厳の滝

展望デッキから

もちろん華厳の滝も見てきました。何度見ても、素晴らしい。

ちなみに、華厳の滝に駐輪場が見当たりませんでした。駐車場の人に聞いて、止めてもいい場所を教わりました。

エレベーター乗り場

エレベーターに乗って、下からの滝を見上げる事も出来ます。混んでいたので諦めましたが。

いろは坂ダウンヒル

これは楽しい!

第一いろは坂を下ります。「な」のカーブからスタートです。

ちょっと寒い

ずっとブレーキを握っていたので、手が疲れちゃいます。こういう時はディスクブレーキが欲しくなりますね。

休憩中

途中にある駐車場で休憩しました。

般若の滝

この駐車場からの景色も良かったです。般若の滝も見えます。

東照宮

東照宮への道

せっかく日光に来たので世界遺産である東照宮も見たかったのですが、到着が4時40分で、閉門の5時まで20分しかなかったので、これも諦めました。

特急に乗れずロスした1時間がなければもう少し観光できたのですが。

紅葉の季節に日光に来るならもっと早起きして、特急券を事前予約するべきでした。

日光駅から輪行

日光駅に帰還

5時頃、無事に日光駅に戻ってきました。この時期は5時には完全に暗くなっちゃいますね…

この日の走行距離 44km、獲得標高953m、移動時間は4時間49分、経過時間は6時間24分でした。

折り畳み完了
特急に乗れた!

帰りは予約無しでも特急券が買えました。

新幹線と同じで、輪行の人は一番後ろの席をとったほうがいいですね。そうしないと自転車の置き場所に困ると思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ミニベロで日光・いろは坂ヒルクライム
動画もあります!