ミニベロでどこまで行ける?③

自転車

東京から西へ、5日間のミニベロ旅の3日目です。熱海からのスタートです。

3日目の経路

熱海から、富士市まで走りました。峠を越えたので、いつもよりも更に走行距離が短かったです。

熱海を出発

昨晩は熱海のビジネスホテルに泊まりました

熱海駅前の東急INNからのスタートです。昨晩も洗濯したり、レインギアを乾かしたり、北京オリンピックハイライトを見たりして、夜更かししたせいで早起きできず、スタートは10時半でした。

準備完了!

これから峠を越えるので、ドリンクを2本用意しました。冬なのであまり汗をかかなかったので、結果的には1本で足りました。でも途中コンビニも自動販売機もなかったので、ドリンクは沢山用意しておいたほうがいいですね。

熱海の町

熱海もいろいろと見どころがあるのですが、昨日温泉に入っただけで出発です。自転車旅だと、ついつい先を急いでしまいます。

峠を越える

來宮神社からヒルクライム!

熱海の観光名所、來宮神社(きのみやじんじゃ)から、いきなり激坂が始まりました。11-42Tスプロケットの42Tを使っても、ペタルが重すぎてシッティングでは登れないレベルでした。

階段!

今日もGoogleマップの自転車モードでルート設定したのですが、階段もありでした。あいかわらずGoogleマップには振り回されますね。

住宅地の激坂を上る

すごい傾斜の土地に、住宅地がありました。この場所では自転車はあまり役に立たない感じですね。歩きでもアキレス腱が伸びすぎて、脹脛が痛くなってくる感じです。

だいぶ上ってきました

振り返ると、大島が見えました。ゆっくりでも一歩一歩上っていけば、峠は越えられます!

坂道終了!

11時38分に、坂道を登り切りました。50分ぐらいかかりました。距離は5キロ、獲得標高は450mぐらいだと思います。

絶景ダウンヒル

左に見えるのは初島

ダウンヒルが始まってすぐ、海が見渡せる場所を通過しました。大島の左側に初島も見えます。初島にリゾートホテルがあって、会社の研修で行った事があります。すごくいい場所でした。

富士山!

二つ合わせると1.5kmぐらいある相ノ原トンネルと、鷹ノ巣山トンネルを抜けると、富士山が見えました。ここで富士山がこんなによく見えるとは知らなかったので、思わず「うわー!」と叫んでしまいました。

富士山を見ながらダウンヒル
これは気持ちいい!

絶景を見ながらダウンヒル、かなり気持ちよかったです。ヒルクライムで少し汗をかいていたので、ワークマンのレインウエアを着て汗冷えを防ぎました。ワークマンのレインウエア、雨対策にはなるし、完全に防風できるし、今回の旅のMVPかもしれません。

ファミマで休憩

坂道を下りきったところにファミリーマートがあったので休憩しました。ここはイートインが開いていたので、コーヒーをのんでゆっくりできました。(セブンイレブンは店内飲食禁止でした。)

伊豆 村の駅

村の駅で昼食

ダウンヒルが終わって、さらに西に進んでいくと、三島市に入ります。2時20分、通りかかった「伊豆 村の駅」で昼食を取りました。

TAMAGOYA

たまご専門店、TAMAGOYAで親子丼を食べました。

最高の親子丼

ここの親子丼、大げさじゃなくて今までで一番おいしい親子丼でした。卵も調理も最高クオリティなんだと思います。

モバイルバッテリーを新調

AKNERのモバイルバッテリーが調子が悪く、いくら充電しても満充電にならないので、通りかかったEDIONで新しく買いました。またANKERです。ユーザー登録すれば2年間保証になるらしいので、さっそく登録しました。

千本松原

当たり前に富士山が見えます

普通に富士山が見える町をどんどん進んでいきます。

海に出た!

狩野川を渡って進むと、海沿いの道に出ました。海を見ながら走るのは爽快ですが、風が強すぎでした。向かい風気味の横風で、漕いでもあまり進まない感じ。

これが千本松原

この辺りの海岸線には、10キロぐらいに渡って有名な「千本松原」があります。海からの風を防ぐために農民が植えたのが始まりとの事。千本どころか、30万本以上あるらしいです。

富士市の快活CLUBへ

富士市に入りました

さらに西に進み、富士市に入りました。製紙工場が多い工業地帯を進みました。

快活CLUB到着!

5時13分、快活CLUB富士吉原店に到着しました。今日の走行距離は45.7㎞、獲得標高は500mぐらいで、走行時間は4時間15分でした。

鍵付き個室です

快活CLUBの鍵付き個室、何回か泊っていますが快適です。シャワーや洗濯機もありますし。

必読書!

漫画も読み放題ですしね。弱虫ペダル、まだ4巻までしか読んでいなかったので続きを読みました。10巻まで読んでしまい、また夜更かししてしまいました。また明日の出発は遅くなりますね…

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ミニベロでどこまで行ける?4
動画もあります!