東京ポタリング

自転車

折り畳みミニベロで都内ポタリングしてきました。自由が丘にある折り畳み自転車専門店で、ルノーライトシリーズも見てきました。

今日のコース

副都心エリアをポタリング

今回のコースは、自由が丘駅まで輪行して、自転車屋さんのライトシリーズ自由が丘、駒沢オリンピック公園、渋谷の街、代々木公園、国立競技場を巡って、秋葉原から輪行して帰りました。

自由が丘駅

自由が丘駅まで輪行しました。6月なのに、天気も良くて夏のように暑い日でした。東京の西側は、駅前に昔ながらの商店街が多いイメージですね。

LIGHT SERIES 自由が丘

軽さに拘った自転車専門店

自由が丘に来たのは、この自転車屋さんに来るためでした。軽さに拘る自転車専門店、LIGHT SERIES 自由が丘です。自由が駅から350mぐらいと近かったです。

ルノー ライトシリーズ試乗

16インチと、14インチの比較

気になっているのは、ルノーライトシリーズ ULTRA LIGHT7 TRY143です。14インチホイール、3段変速、重さは7.3キロです。Caracle-Sも折り畳むと小型軽量なのですが、約10キロと、荷物としては重いです。先日ダホンのK3を試乗した時も、その軽さを実感しました。7キロ台になると片手で簡単に持ち上げられますね。10キロと7キロ台の違いは大きいと思います。

片手で軽々と持ち上げられる

この軽さ、小ささは魅力ですね。輪行などの持ち運びがより気軽にできそうです。

乗り心地は・・

試乗してみました。やはり14インチホイールだと、ふらつきやすいですね。あと、私は身長173cmなのですが、ハンドルを目一杯高くしても低すぎる感じでした。走行性能は、当然ながら20インチホイール、11段変速のCaracle-Sとは比較になりません。ただ、長距離ライドじゃなければ問題ないので、輪行して街ライドするなら最適かも。このウルトラライトか、K3か、悩ましいところです。

駒沢オリンピック公園

駒沢オリンピック公園のバスケットコート

自由ヶ丘駅から2㎞ほど走ると、駒沢オリンピック公園に着きました。昔、このバスケットボールコートで3on3したりしてました。昔はゴールが壁に直についてましたが。懐かしいなあ。

フリーマーケットもやっていました

代々木公園

バスケットボールの聖地、代々木競技場第二体育館

駒沢オリンピック公園から約7キロ、代々木公園に到着しました。

フードフェスやってました

代々木競技場付近、いつ来てもフードフェスやってるイメージですね。この日はタイフードでした。タイのダンサーが踊っていたりして賑わっていました。何か食べたかったのですが、長蛇の列になっていて諦めました。

美しい公園!

代々木公園も若者たちや、家族連れで賑わっていました。

サイクリングロード発見!

代々木公園にサイクリングロードがあったとは知りませんでした。コース内は歩行禁止になっていて、安全に走れます。緑が豊かで、真夏でも涼しく走れますね。レンタサイクルもあります。

園内で売っていたホットドック食べました

原宿

原宿駅

代々木公園のすぐ隣りに明治神宮があるのですが、自転車持ち込み禁止で、駐輪場も見当たらなかったので、今回はスルーしました。

竹下通り

竹下通りでも歩こうかと思ったのですが、凄い人で自転車の押し歩きも厳しい状態でした。それにしても凄い賑わいですね!

国立競技場

新国立競技場

原宿駅から1.7㎞、国立競技場に着きました。新しくなってからは初めて来ました。木材が使われ、植物で装飾されていて、いい感じのスタジアムですね。

東京オリンピックの結果がモニュメント的に表示
オリンピック博物館

オリンピック博物館や、スタジアムツアーなどもあって、スポーツ好きな人にはお勧めの場所です。

シェイクシャックバーガー

シェイクシャックバーガー 外苑銀杏並木

国立競技場の近くに、シェイクシャックバーガーがあります。ニューヨーク生まれの本格派ハンバーガー店です。一度来てみたかったのです。

ニューヨークに住んでいた頃、よく食べてました。全体的にしっとりしてて美味しいです。日本には12店舗あるそうです。

秋葉原

秋葉原の歩行者天国

シェイクシャックバーガーから約7㎞、秋葉原に到着しました。歩行者天国になっていて、自転車は押し歩きです。見張りの人がいて、自転車の乗った人が降りてください!と注意されてました。

ここも大分変わった

昔は家電のイメージでしたが、今は日本が誇るオタク文化の中心地という感じですね。メイドカフェのメイドさんが宣伝してたり。

秋葉原駅から輪行

輪行で帰りました

秋葉原駅から輪行で帰りました。距離31.4km、移動時間4時間18分、獲得標高 237m、経過時間 6時間9分でした。自然の中をサイクリングするのもいいですが、都会ライドも面白いですね。近い距離に見所が沢山あるし、イベントも多いし。最後までお読みいただきありがとうございました。

ミニベロで東京ポタ&ルノーライトシリーズ試乗
動画もあります。