ミニベロ輪行で湘南ライド

自転車

猛暑の中、折り畳みミニベロCaracle-Sで輪行して湘南のビーチを巡ってきました。

鎌倉駅まで輪行

鎌倉駅

12時ごろ鎌倉駅に到着しました。電車もまあまあ混んでいましたが、折り畳みサイズの小さいCaracle-Sでなんとか目立たずに輪行できました。連日猛暑が続いており、この日も30度を超える暑さでした。

この日のコース

鎌倉駅から江の島を経由して、茅ケ崎のサザンビーチまで行く約22キロのコースです。

由比ガ浜

由比ガ浜入口

鎌倉駅から1.3キロ走り、由比ガ浜につきました。今年は2年ぶりに海の家が開いていました。ただし、3年前に比べると全体的にスケールダウンした感じがしますね。

海の家を見ると、日本の夏が戻ってきた、という感じがします!

稲村ケ崎へ向かう途中

猛暑日でしたが、海から吹く風が強くて、涼しく感じました。夏のサイクリングは海沿いのコースがおすすめです。

稲村ケ崎

由比ガ浜から2.4km走ると、稲村ケ崎に着きます。桑田佳祐監督の映画「稲村ジェーン」の舞台ですね。サザンオールスターズの「君こそスターだ」の冒頭でも「稲村ケ崎は今日も雨~」と歌われているし、桑田さんお気に入りの場所なんだと思います。この公園のすぐ横に、昔はレストランがあったのですが、今は温泉設備になっていました。

珊瑚礁

憧れの珊瑚礁

稲村ケ崎から1.7km走ると、レストランの珊瑚礁があります。この珊瑚礁、夜は松明が焚かれてすごく雰囲気いいんですよね。私も若い頃よくドライブで湘南に来ていましたが、この珊瑚礁の前は駐車場待ちの車が列をなしていて、一度も入れた事がありませんでした。

スラムダンクの踏切(鎌倉高校前踏切)

観光名所

珊瑚礁のすぐ近くに、スラムダンクの踏切(鎌倉高校前の踏切)があります。スラムダンクの漫画では、綾南高校との練習試合の帰り道の場面で一度出てくるだけだと思うのですが、アニメのオープニングに出てくるので有名な場所になっています。台湾の人に得に人気らしくて、この日も中国語が飛び交っていました。

七里ガ浜

江の島

江の島はすごい賑わい

江の島大橋を渡って、2時ごろに江の島につきました。もう完全に人出は戻っていますね。

少し上ってみました

すごく久しぶりに展望台まで行ってみようかとも思いましたが、暑いので止めました。

生シラス丼

江の島で、生シラス丼を食べました。遅い昼食となった事もあって、すごく美味しかったです!1600円でした。

片瀬西浜・鵠沼海水浴場

江の島の西側にある海水浴場が、片瀬西浜・鵠沼海水浴場です。ここも海開きしていました。すごく広い砂浜ですね。

ビーチバレーの大会

このビーチで、ビーチバレーの大会もやってました。猛暑の中、すごい動きです。だいたい裸足で砂が熱くないのかな・・ 若いってすばらしい。

烏帽子岩

しばらく西に走ると、烏帽子岩が見えてきます。これもサザンオールスターズの歌詞によく出てきますね。チャコの海岸物語、HOTEL PACIFIC、夜風のオンザビーチに出てきます。KUWATA BANDですけどMERY CHRISTMAS IN SUMMERで、「悲しみで溶けそうなエボシ岩の彼方に」ってのもありましたね。

車止め?

このあたりに沢山あるこの車止め(?)は烏帽子岩の形なんでしょうね。

サザンビーチ

有名なモニュメント

江の島から9.6km、4時ごろに茅ケ崎のサザンビーチに到着しました。このモニュメント、SNSでよく見るやつですね。

サザンビーチの西側
うっすらと富士山

しばらく夕暮れの海岸を堪能し、帰途につきました。

茅ヶ崎駅から輪行

茅ヶ崎駅

サザンビーチから1.6km走り、4時半ごろ茅ヶ崎駅に到着。ここから輪行で帰りました。今回の走行距離は約24km、走行時間は2時間55分でした。

サザンオールスターズのデビュー曲「勝手にシンドバッド」は「砂まじりの茅ヶ崎~」で始まりましたが、この駅の発車メロディーは、「希望の轍」でした。

猛暑の中、ミニベロ輪行で湘南ポタリング
動画もあります!