ミニベロで北海道旅 Day1

自転車

9連休を取って、北海道に旅に出ました。1日目は初の飛行機輪行です。

先ずは空港へ

自転車、リュック、サドルバッグ

夜に旭川に到着する便なので、3時頃家を出ました。

駅で自転車を輪行バッグにつめました。飛行機の預け荷物にするので、ファスナーで密閉できるIkeaのDimpaバッグを使いました。

モンベルの輪行袋は筒状なので、飛行機輪行には向きません。

リュック5kg、サドルバッグ4kg、自転車がペダルやライト等も加えて12kg、全部で21kgぐらいあります。

電車が空いててよかった!

リュックはハンドルに引っ掛けてフロントバッグとして使いますが、輪行時は背中に背負えるのがいいですね。サドルバッグもストラップを使って肩に掛けられますし。

でも、やっぱり21kgも荷物を持って長い距離歩くのはきついです。

出来るだけ乗り換えを少なく、歩く距離は短くなる経路を選びました。

空港にて

羽田空港

空港についてしまえば、カートが使えるので楽ですね。

自転車を預けます

自転車は、特別荷物預かりカウンターで預けます。CO2ボンベやオイルも持ち込めないようですね輪行バッグの中もチェックされます。

輪行バッグの中に、キャンプ用品なども入れました。

あと、タイヤの空気も抜きました。

旭川へ

旭川空港到着

自転車も無事に受け取りました

映画を一本見る時間もかからず、あっという間に旭川に到着しました。7時半ごろでした。

自転車もコンベアーではなく、手で運ばれて来ました。

ガス缶ゲット

ガスカートリッジは飛行機に持ち込めないので、現地で買う必要があります。旭川空港ではコンビニで買うことができます。

メーカーとサイズを決めて、事前に予約することも出来るので安心です。

準備完了!

自転車を組み立てて、タイヤの空気も入れて、バッグも取り付けました。

夜の旭川空港

空港に一番近い宿を予約したので、3.5kmほど走れば着くはずです。

北海道、夜間走行怖い

飛行場の近く

宿に向かって空港を出発。空港の近くは明るかったのですが…

真っ暗

空港を離れると灯りもなくなって、漆黒の闇になりました。ここまで真っ暗な道は私が住んでいる場所にはありません。

周りは牧場なのか、家畜の匂いがしました。

真っ暗で怖いですが、非日常感、冒険感を楽しみました。

ととのうプレース

宿に到着

真っ暗な道で、Googleナビが「到着しました」と言ったときは結構焦りました。

宿らしい灯りが全く見えず、しばし右往左往しましたが、宿の人が外で待っていてくれたので助かりました。

無事に宿に到着

旭川空港に近いゲストハウス、ととのうプレースです。

旭川のホテルに泊まって、旭川観光をする事も考えたのですが、今回は自然を楽しみたいという気持ちが強かったので旭川はスルーして、美瑛観光からスタートすることにしたのです。

クーラーがなくても涼しい!
旅人の交流の場が

リビングがあって、宿のご主人と、若い旅行者と楽しいお話しが出来ました。

旅で出会う人との交流っていいですよね。

最近は家族旅行が多くて、こういう事は久しぶりでした。

明日からのサイクリングが超楽しみです!