ミニベロで「かすいち」

自転車

先日、折り畳みミニベロCaracle-Sで「かすいち」に挑戦しました。

(かすいち:日本で二番目に大きい湖、霞ケ浦を一周すること)

金曜日の夜に天気予報をみたところ、土曜日は快晴で、風も弱いとの事。家族からの許可も得られたので、以前から挑戦してみたかった「かすいち」を決行する事にしました。霞ケ浦大橋を使ってショートカットする約90キロコースもありますが、これまでの1日の最長距離は100キロなので、今回はそれよりも長いフルバージョン120キロコースにしました。

早朝のほうがより風が弱いという情報があったので、早朝から輪行し、8時頃土浦駅を出発しました。とにかく、できるだけ向かい風は避けたかったです。

土浦駅の西口で輪行解除しました。今回も、折り畳みミニベロ・Caracle-Sです。週末という事もあり僕の他に二人「かすいち」をしにきたと思われる人が準備していました。

8時半頃に土浦駅を出発しました。

「かすいち」の動画やブログでよく見ていた霞ケ浦総合公園の風車の横を通ります。

道はキレイに舗装されているし、コースを示す表示もあり、非常に走りやすいです。この日はほ無風だったこともあり、快調に走りました。

霞ケ浦には沢山の水路がつながっているので、橋を渡るため遠回りする事がよくありました。その際も地面に矢印があるので、基本的には迷いません。工事で迂回する際は矢印がなくて、何度か迷いましたが・・

10時頃、土浦駅から約30キロ地点。コース上にある唯一のコンビニ、セブン-イレブン 稲敷古渡店に到着。食料とスポーツドリンクを補給しました。ローディーが多いのでサイクルラック完備です。

よくブログなどで見るこの看板も、コンビニの近くにありました。

週末だったので、ローディーが多く、抜かされまくりでした。ミニベロは私の他に一人いただけでした。私は時速20キロ~25キロぐらいで走ってましたが、すごい勢いで抜かされます。多分、みんな時速35キロ~40キロぐらい出てたでしょう。おそらく、この日私が最も遅いライダーだったと思います。

途中、妙岐の鼻鳥類観察小屋がありました。広大なアシ野原は、コジュリン、オオセッカ、オオヨシキリなどの繁殖の貴重な場所だそうです。今度来るときは双眼鏡でも持ってこようかな。

鳥と言えば、霞ケ浦には沢山カモがいました。上の写真の黒い点は全部カモです。

11時40分頃、土浦駅から57キロ地点、かすいち定番の「しをみ食堂」に到着。ローディーがたくさんいました。駐輪する場所がないぐらいでした。

味噌バターラーメン、最高でした。サイクリングの後だと美味しさが倍増しますよね。

午後になっても風もなく、快調に走りました。

霞ケ浦大橋が見えてきました。走行距離も60キロをこえて、かすいちも後半戦に入ります。この頃はまだまだ元気でした。

1時ごろ、霞ケ浦大橋の近くにある「道の駅たまつくり」に到着。土浦駅から71キロ地点となります。昼食後でおなかいっぱいだったので、ここでは何も食べませんでした。有名な「なまずバーガー」も食べてみたかったのですが。

道の駅たまつくりの自動販売機に貼ってました。ジョン F ケネディ、こんな事言ってたんですね!親近感がわきました。

工事で通行止めになっている区間で、迂回しようとしたところサイクリングロードに戻れず、かなり迷いました。工事で迂回する場合は矢印表示もなくなるので、要注意です。

走行距離が100キロ近くなってくると、お尻が痛くなってきます。柔らかいサドルカバーをつけて、パット付きのサイクルパンツをはいているんですがダメですね・・体重がほとんどお尻にかかるポジションなので、ある程度は仕方ないです。腰痛持ちなので、腰も痛くなってきます。腰の痛みは、アップライトな姿勢のおかげでロードバイクよりはマシな感じです。

霞ケ浦大橋に戻るまでが、向かい風で、腰痛やお尻の痛みも出てきて、辛かったです。やっぱり快適に走れるのはせいぜい100キロまでかなあ。トレーニングすれば、もっと楽に走れるようになるのでしょうか・・ サザエさんの浪平さんと同じ年代なので、無理せず楽しみたいと思います。

右に見えるのは、かすいち界では有名な「かすみキッチン」逆回りの時はランチにちょうどよさそう。

土浦の町が見えてきました。湖の向こうに都市が見える、、昔行ったシカゴを思い出しました。

筑波山も見えます。

休憩を取りつつ、しみじみと風景を楽しみました。こういうのが、幸せだと思います。

土浦の市街地に戻ってきました。4時45分頃に土浦駅に到着。かすいち達成です。

走行距離:126.11 Km

走行時間:6時間25分(休憩時間含む総時間7時間1分)

平均速度:19.65km/h

平均心拍数:126bpm

消費カロリー:4,622kcal

走行距離はこれまでの100キロを超えて最高記録です。

「かすいち」、信号もなく舗装はキレイだし、景色も印象的で非日常感も味わえるし、すごく楽しかったです。途中にきれいな公園も多く、トイレもあります。皆さんにお勧めできます。私もまた是非やりたいです!

ミニベロで「かすいち」してきました

動画も作りました!