ミニベロでりんりんロードの桜を見てきました

自転車

昨日、りんりんロードの桜並木を見つつ、土浦駅から岩瀬駅まで走ってみました。途中不動峠ヒルクライムもしました。

土浦駅まで輪行しました。土浦、本当に自転車観光に力を入れていますね。

分かりやすいサインに従ってりんりんロードへ入ります

2021年3月26日(金)の時点で、全般的にはまだ7分咲きのところが多かったです。今週末満開になるかな、といったところですね。

でも、もう満開だ!と思う場所もありました。

りんりんロードから不動峠に行く途中に、北条大池という池があるのですが、そこも桜の名所ですね。

3月26日の段階ではまだ満開ではなかったですが、十分綺麗でした。

前回不動峠が通行止めで行けなかったので、今回不動峠でヒルクライムもしてみました。

あいかわらず遅いですが、42Tギアのおかげであんまり疲れずにゆっくり登る事ができました。

前回使った笠間つくば線より断然いいですね。景色もいいし車も少ないし。

新しい舗装で走りやすいです!

不動峠のタイムは25分26秒でした。距離3.77km 標高差265m 平均勾配7%です。STRAVAで見ると、トップの人は9分57秒、女性のトップは12分49秒。ありえないスピードです。

不動峠を過ぎて、つつじが丘駐車場まで登りました。

下りは景色を楽しみつつゆっくり行きました。

ヒルクライム後、りんりんロードに戻って、初めて全部走ってみました。

桜並木や筑波山、のどかな田園風景を見ながら40キロ走れる素晴らしいサイクリングロードだと思います。途中小田城跡や平沢官衛遺跡など寄り道ポイントも多いですし。

一か所、道が完全に途切れます。土浦駅から来る場合は、14号線を渡ってしばらく左側を走ればまたりんりんロードが始まります。ちょっとわかりづらかったです。

駅の跡地で、見事な桜が咲いています。

岩瀬駅から輪行で帰る場合、電車が1時間に1本ぐらいしかないので、電車の時間を調べて調整しつつ走ったほうがいいですね。

私は、残り3キロぐらいで調べたら後15分ぐらいしかなくて、ラストスパートをするはめになりました。ヒルクライムの跡だったのでボロボロに疲れてしまいました。

向かい風の中ラストスパート
岩瀬駅到着

桜も見られたし、不動峠ヒルクライムも体験出来たし、満足出来ました!

走行距離65.46km 獲得標高771m 走行時間4時間22分 総時間5時間15分 平均速度15.0km/hでした

りんりんロード&不動峠ヒルクライム、お勧めです!

ミニベロでりんりん桜ロードと不動峠ヒルクライム
動画もあります!